2012年06月06日

<吉田美奈子live(jive,19:40~22:00、約50人)>

 最近、自分の中で再ブームであった彼女がたまたま広島にきたので初めていってきました。還暦前で、すっかりメジャーシーンにはいませんが、その声の凄まじさにびっくりしました。唯一無二の歌声ですが、それを生できくと感動を覚えます。こういう本物のミュージシャンがもっと公に評価されてしかるべきですね。たしかに、73年のデビュー後10年余りの全盛期を経て、インディーズで活動されています。しかし、音楽的にはさらに幅が広がり、声も磨きがかかっています。
 それにしても、代表曲は殆ど唄わないし、オリジナルのメロディーをかなり崩したり、全く媚びない姿勢にこの人の意地を感じました。こういうところが、メジャーレコード会社を別れて、いまでも表舞台に立たない理由なのでしょう。この姿勢AMOもインディーズのはしくれとしてとして見習いたいですね。
 それにしても、AKBも吉田美奈子も同じ「アーチスト」なんですかね?アーチストという表現はここ10年余りで定着していますが、本来「芸術家」ですからね。AKBは芸術家ではないですよ。アイドルグループです。表現者という意味のアーチストかもしれませんが、なんでもかんでもアーチストとするのは何か違和感を感じます。
 で、総選挙。はっきりいってどうでもいいです。大島優子も前田あっちゃんも全く魅力を感じません。篠田麻里子が個人的には好きですが・・・。誰が何位だろうと、所詮党内争いですから民主党と一緒ですよ。何が総選挙ですか、党内の代表選挙じゃないですか。総選挙なら、他の乃木坂某とかパフュームとかKARAとか他のアイドルと戦うべきでしょ?「2012年日本アイドル総選挙」とかにして、誰が一番か決めればいいじゃないですか。それか、小選挙区制で、広島県選挙区内で、ロコドルも含めて出身者から立候補させてやれば面白いと思いますよ。AKB48もまあ北朝鮮のマスゲームと同じで、かわいい女の子が大勢振りを合わせて踊ると華やかではあります。そいうえば、「朝鮮少年団」の映像には衝撃を受けました。冗談かと思うくらい完成度高く、笑うしかないですね。
 さて、雨があまり降りませんが、いよいよ梅雨です。雨が降ってもカープはなかなか中止にしませんね。借金二桁の段階でもう監督交代すべきですが、それは望めないでしょう。松田元曰く彼は「切り札」だそうなので・・・。で、今の体制を応援したくないので、今年は当面Mスタには行かないつもりです。皆さんも抗議の意思として、Mスタに行くのをやめましょう!