2012年09月01日

<ワタナベイビー3マンライブ、下北沢440、12:30~15:00>
 上京してライブを見るたのは多分初めてですが、ちょうどよくこのライブを知ってすぐ購入しました。ホフディランのワタナベイビーソロとかせきさいだぁと2人のユニットベイビー&サイダーの3部構成という、非常にお得な昼ライブでした。ライブもできるお洒落なカフェといった雰囲気で、着席でのんびり楽しめました。ベイビーは弾き語りでやったことない曲ばかり歌っていましたが、あのキャラはそのままでした。さいだぁさんは去年の復活アルバムが凄く良くて、ずっとライブ見たかったのですが、新作発表直前ということで3人のバックで新曲ばかりやってくれました。山下達郎のライブムービーを見て買ったという、赤いチェックのシャツにネクタイと新品のジーンズといスタイルも笑えました。そして、ベイビー&サイダーは2003年の唯一のアルバム以来初めてライブを見ました。このユニットは東京でも殆ど見れない本当貴重なライブでした。アルバムどおり、チープなトラックをバックにベイビーのギターと2人の唄でしたが、本当楽しかったです。新作の「のろし」を上げたいといっていましたが、どうなることでしょう。それにしても、かせきさいだぁのニューアルバム「Mrシティポップ」は1ヶ月延期しましたが間もなく発売です!
 やっぱり東京はいいですね。好きな音楽を手軽に聴きにいけますからね。特に、下北沢という街の雰囲気もよくて、日常の中で素敵な音楽が届くところにあるんですよね。ま、とはいっても秋本音楽事務所は広島でこれからも活動します。

 で、いよいよ9月15日(土)夜に、安芸高田市高宮町でライブ出演します。安芸高田市周辺のたくさんのアコースティックなアマチュアグループが出演します。AMOの出演時間は、23:20から15分程度となりました。この時間だと殆ど出演者・関係者しか残っていないと思いますがまあ、3曲くらいでしょうか。そうなるとだいたい何をやるかも決まってきますね。まあ、安芸高田市内のグループと共演するのは今年の活動再開後初めてなので楽しんできます。