2013年05月14日

 5月ですね。GW中にヤフーさんとの契約が切れたため、数日HPが見れませんでしたが、無事復活しました!今後は無料サーバーを利用するため、広告がつくようになりましたが、ご了承ください。引き続き、このほとんどカウンターが伸びないHPを維持していきます。

 5月11日、「高田渡ナイト」(19:30~、広島市中区ふらんす座、50人?)
 1人1曲づつ、渡さんの曲を歌うという素晴らしいイベントで、「値上げ」を唄ってきました。出演者は17人で、皆さん広島市内で音楽活動をされているすごいメンバーで、かなり緊張しました。順番はあみだくじで、なんとトップはサトシ君。みんな緊張してる中「仕事さがし」を歌い、秋本は7番目でしたが、弦を弾く指がガチガチでしたが、何とか止まることなく歌えました。1曲というのは本当スリリングで、しかも会場はお客さんがギッシリでしたので、私半分は喋ってました。こういう殆どが初対面のミュージシャン達とご一緒し、知り合えとても貴重な経験でした。
 考えてみると、高田渡の「自衛隊に入ろう」を初めて聴いたのが1996年。その時、衝撃を受けて、これが本当のフォークソングだと感じましたが、周りには誰一人高田渡なんて知っている人はいませんでした。以来、日本のフォークにどっぷりはまっていったわけですが、殆ど一人で情報を集め、音源を集め、影響を受けてきました。それから17年経った今、こうして広島で既に亡くなった渡さんの唄をみんなで歌えたことは、本当に感慨深いものでした。渡のライブは2度行きましたが、最後の広島でのライブの際に楽屋に入れていただきサインをいただけたことは、一生の思い出です。兎に角、唄作りに最も影響を受けた人が、高田渡さんです。

 さて、次はAMO主催のライブです。5月26日(日)バルスとAMOの対戦、第弐戦は広島市中区富士見町のスタジオダック!冷やかし大歓迎!ぜひお越し下さい。
http://www.facebook.com/#!/events/169813856516612/

P.S.サトシ君のアルバムも継続的に制作中!録音はほぼ終了しております。こちらもお楽しみに!