一区切り

 東京五輪から50年ですか。私が生まれる僅か12年前なんですね~。今から12年前って2002年でしょ。もうAMO始めてますからね。最近って感じします。でも東京五輪ってすっごい昔のイメージですよね。だってカラーテレビの出始めでしょ?今生まれた子供も38になって2002年ってすごい昔のイメージだなっていうんでしょうね。

 ノーベル賞、「マラ」さんという女性ですか。一瞬思わず笑ってしまいましたが、こんなこと表でいうと問題発言なんでしょうね。正しくはマララさんですが、まあおめでたいことなんでそのくらいの冗句はいいでしょ。

 長々続けてきたツイッターのアルバムレビュー、タイソン、バチ山そして私も書き終えました。いろいろ書いていると思い出しますね~。書きたいこといくらでも出てきますが、まあ自己満足みたいなもんなので抑え目にしたつもりですが、それでも何度も校正してました。今回のアルバムは、それほど売れるわけでも反響があるわけでもありませんが、それはそれでこれまでのAMOらしくていいんじゃないかと思います。でも、自分の中ではやりきった感があるし、下手な演奏でもこれがAMOなんだって言えるものができたのは幸せなことです。

 基本的に私は理屈人間なので、やった作ったものに対して意味を持たせるんですよ。しかも2重3重のわかりにくい元ネタに対するオマージュというかパロディを忍ばせて。そして物事の繋がりで説明しようとするんです。もっと単純に音楽を楽しめばいいという考えもありますが、どうも行間を読ませるのが好きでしょうがないというか。皆さんこれわかりますか?と、そっと提示しておいて、わかる人にだけわかればいいかなんて自分を納得させてる本当いやらしい奴なんですよ。でも本当はもっと理解してもらいたいんですよね。だって相当面白いアイデアを盛り込んでるつもりなんですから。

 しかしまあ、これで一区切りです。またばちぼち新しい方向へ進んでいきましょう。ろんさむぼういずも3人体制でスタートしようと思ってますので、そっちのネタ準備等もせんといかんなと。AMOの本体の方でも来年また何かアルバム作りたいですね~。今夜も安芸高田の空にもツキが出てます。