謹賀新年


 社交辞令ですが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!とはいうものの一体誰がこれを読んでいるのか、誰に向かって書いているのかも自分でもわからないブログですからね…。今年も日記だと思って、忘れた頃にたまに書きます。でも最近、数人の仲間達がこれをたまに見ているということを知りました。とはいってもSNSなんかでPRするほどの内容ではないので、引き続きここは「喋る相手もいないけど言いたいこと」を語る場にしようと思います。

 さて、年始に何してたかでも書きましょうか。大晦日から元旦は昨年末に続きサトシの安来の実家に遊びに伺い、近藤一家と紅白見ながら食って飲んで喋って、除夜の鐘を突きに行き、元旦は八重垣神社へ参拝。県外で年越しを迎えたのは何十年振りかですが、とても楽しい年始を過ごしました。しかし大雪で帰りの道中は恐ろしかったですね~。冬用タイヤでも2回も横に滑りました。4時間かけて何とか実家にたどりつき、そのまま秋本家の新年会へ途中参加。ここでも相当飲みました。

 で、2日は20年連続の厳島神社に参拝し、夜は高校の同窓会へ。4年に1度の同窓会の幹事を毎度やっておりますが、今回は大変でした。会場の手配から同級生へのFBでの告知、FBやってない大半の人には往復はがきを自前で印刷し郵送、その集約。当日の流れを決めて司会も。さらに2次会の手配など毎度ながらいろいろやらせていただきました。でもこういう仕事はAMOでよくやってるので、何とかできるんですよ。ただ、50人規模できたし先生もこられたので気分は違いますけどね。考えてみたらあAMOにも事務をしてくれる人が欲しいですね。トウサンが「事務所なのに事務方がいない」といってましたが、結局私が事務方なんですよ。だから雑務に時間をとられて正直曲作る時間なんかはあまりありません。まあ、こんなブログなんか書くから時間がないのですが…。

 で、昨夜はAMOで久々に「敗北感」という新曲をレコーディングしました。しょうもない曲なんですが、たくさん参加してくれて、内容はともかく一応できました。やっぱりAMOとしてはライブと録音は両方やっていきたいですね。人数が増えてくるとできることも増える一方意見も様々になってくるわけです。そこを何とか一定の方向にまとめていくのが私の仕事なのですが、これがなかなか気を使うわけですよ。でも、AMOとしては何かしら進んでいかねばなりません。今年も何かしらアルバムを制作したいとは思っています。まだ内容は言えませんが、期待せずお待ちください。

 昨年はいろんなアルバム制作以外にも沢山のイベントを開催し、参加しました。少々無理もしましたが、昨年後半くらいからようやくAMOのカラーがはっきりしてきたように思います。何かしらないけど、こいつらがいるだけで楽しい感じ。一見、軽くていい加減なんだけど妙に面白い。しかも昭和のコントを観ているような温かい雰囲気。それを今年は大事にしたいと思います。だから昨年ほど無理せずマイペースで活動できたらと思います。もちろん、声をかけていただいたイベントは極力参加するつもりです。昨年もそうしたライブがきっかけでいろんな方と知り合ったり、ムカイダ―加入のきっかけにもなりました。音楽をきっかけにいろんな人と出会ったり、バカやったり、笑ったりそうしたことができる環境があることは幸せなことです。メンバー増えても大して人気もないことは、よーくわかっています。でも少なくとも自分自身は、AMOは少なくとも広島では誰もやっていない面白いことをやっているつもりです。だからそれをマイペースで続けます。お客さんが大してこなくても、CD売れなくても、ツイッターのフォロワーが少なくても、自己満足といわれても、それが面白いと言ってくれる人がどっかにいるだろうと思っています。もちろん、うちの選手だってこれから増えるかもしれませんし、減るかもしれません。よく冗談でうちの奴らがこれで最後だとかいいますが、正直それは私がいつも思っています。みんないずれは旅立っていくことはあり得るし、もし私が家庭を持ったとしたら今のように活動はできないかもしれません。副業の公務員活動がもっと忙しくなってくることもありえます。今は今しかないからこそ、何かを残したいと思っているんですよ。

 まあそんなこんなで、年始から語ってしまいました。2015年のAMOどうなるかわかりませんが、とりあえずよろしくお願いします。まずは、1.25阿呆まつりです。