便秘と音頭

また便秘になり、これはまた風邪の兆候かと思ってましたらどうも風邪ひきはじめらしいです。もう何日もお通じがありませんので、モヤモヤが溜まってます。
今、菅原文太のトラック野郎を見てたら、野糞のシーンがありました。現代ならそんなシーンは作れないでしょう。一応犯罪ですからね。私も小学生時代は野糞の帝王と呼ばれるくらい、その道では無敵を誇りましたが、最近はめっきり。
しかし、トラック野郎といえば、くるまの中で歌ってるシーンがよくありますが、エルビスもデビュー前のはトラック運転手やってたんです。車内って大声出せるから、歌が歌いたくなるんですね。
その映画の中で、トラック野郎達が集まって何故か都はるみが櫓の上で歌って盆踊りをやるんです。「トラック音頭」ってのを!そのあり得ない設定に突っ込みどころ満載です。
それはさておき、音頭って本来ダンスミュージックなわけです。週末夜な夜なクラブで開催されている、イベントって昔でいう盆踊り大会なんです。以前に昔の盆踊りを調べて知ったのですが、戦前に盆踊りは大ブームを迎え、県内各地で大会が開催されました。信じられないかもしれませんが、あまりに熱狂し風紀を乱すので当局から禁止令も出されています。今では音頭なんてやるとおふざけのように見られますけどね。AMO音頭なんて作りましたが、あれはダンスミュージックなんですよ。あの曲はある意味私の作った曲の中でも極め付けで、歌詞、メロディー、サウンド含め、万感の思いを込めています。
とはいえ、これからも音頭を作っていくでしょう。2月は節分音頭、チョコレート音頭、3月は雛祭り音頭、春分音頭そんなとこですかね?
 さて、今日は若大将を観に行きます!