バルスライブ

17日、昼はスーパー銭湯行って帰ってカープみてましたが、サンフジンズの解説が楽しくて楽しくて。伊藤大地が特に。
夜は久々にAMO公式ライバル、バルスのライブを視察。適度なグダグダ感もありつつ、タイトないい演奏でした。バッチグー山本が崩したり遊んでてもドラムとベースがしっかりしてるから安心できます。ベースのチョッパーまた腕上げてました。顔はいい加減に見えて凄いフレーズ弾いてました。ヤイチのドラム途中バスドラ叩けなかったらしいのですが、わからないどころかバルスらしいタイトな音で持っていきましたね。それにしてもおっさんの歌のバッチグー山本の無茶苦茶ぶりは凄かったですね。あれが芸なんでしょう。とても受けてたし、やっぱりこのバンドのまとまりは凄いですね。
そんな感じでバルスが持って行ったので、トリの弾き語りの方、焦ったのか全く冴えませんでした。歌はそれぞれ好みなんで、どうこう言うつもりはありませんが、態度が酷かった。客は一応普通に聴いていたのにイライラしてて、最後は一人でキレてました。終演後には「空気読めよ!」と怒鳴り散らし何に怒っているのか理解できませんでした。
上手い下手じゃなくて最悪な演者です。お金払って来てくれた客に対して何を考えてるのか?イライラは自分の中にしまって後で発散すればいいこと。私もそうならんようにせんといけません。
その後、AMという店に行き、弾き語りイベントに参加。色んな方がどんどん歌うフリーライブでした。何故かステップナーさんの左利き用ギターがあり、私も飛び入り参加で母に捧げるブルースを。貴重な体験でした。12時半になり、バチ山夫妻と峯松君を車で送って帰りました。バチ山がかなり酔ってましたが、お酒飲まないのもたまにはいいですね。
さあ、月曜日からお仕事です。