竹原ピストル

しばらく忙しくて書けませんでしたが、相変わらず色々やってます。
学芸員活動の方でも山に登ったり原稿書いたり常に追い込まれてて気が休まりません。これから秋にかけて自分の中では大きな仕事があるのでそっちの準備もあり、どんどん時間がなくなる中、不安ばかりが募る毎日です。
とはいえ、AMOの方でもお陰様で色々イベントがあり、それらの対応に追われています。特にろんさむですが、7月にキムラミチタさんに呼んでいただき、また大きな野外イベントに出ます。この間久々にミーティングしてある程度曲とか決めたので、これから台本です。あ、今日はコンサートに備えてアキラの映像を見るマイト会をやるのでそっちの準備もせんといけませんね。それにしてもコンバイン氏という強烈なアキラファンと出会えたことは幸運でしたね。
さて、昨夜は仕事の後で高速を飛ばし、岩国のロックカントリーへムカイダーと竹原ピストルのライブ視察。ここのスミさんとてもいい方で、先日は私が出たときも、お世話になりました。ムカイダーはもちろんAMOのこともとても興味もってくれていて、いつかここでAMOのまつりやって下さいって言われました。
あえて岩国にみんなでいってわいわいやるのも面白いかもしれませんね。家族同伴とかで。久々にムカイダーの母ママイダーと色々話してましたが、やっぱりあの両親あってのムカイダーですね。先日ウサギバニーボーイの高宮さんが、ムカイダーは親子3人揃ってこそムカイダー・メイなんですよ、といってましたが確かにそうですね。まあ、たちまちペロペロが今から全国に出ますからそちらでなんとか今年売って、彼女が向田家の大黒柱になって欲しいですね。
ムカイダーのソロライブは久々でアウェイだけにすこし硬い気がしました。ただ新曲やりましたが、2日前に作ったとは思えないクオリティ。やっぱりあいつはは凄い奴です。
で、竹原ピストル。撃ち抜かれましたよ。昔、野狐禅で2回くらい見て以来かもしれませんが、凄かったー。激しい歌だけでなく、暖かい。歌詞だけでなくメロディーがいい。そしてギターの音色も奏でるリズムもいい。ギター1本弾き語りで十分、あれで完成されてます。
そして人柄がいい。腰が低くて、相手を敬う気持ちが滲みでてます。3人出演者がいて、50人のお客の殆どは自分目当てで来てるのに、自分が最後に出て、2人の倍の時間をやらせてもらってありがとうございます、なんてプロのミュージシャンはなかなか言えませんよ。その言葉に感動しました。
とにかく歌が全部いい。私が側にいるよとか、世の中俺がぶっ壊すみたいなありふれた優しさや強さではない、とても共感できるものです。拓郎の唇をかみしめてとか中島みゆきのファイトとかもアンコールでやりましたが、そのカバーも素晴らしく、ライブで久々に心から感動しました。私はあんな歌は書けないですが、腹から歌い、心でギターを弾くってことならできるかもって思いました。
本当言ってよかったし、ムカイダーが彼と共演できたことは私としても大変嬉しいことですね。