おぐにパンのユーストとセッション

皆実町のおぐにパンさんのユースト番組に、火曜日がタケウチ、木曜日がムカイダーと2人が同時にパーソナリティとして活動開始しました。ありがたいことですが、ムカイダーはわかりますが、何でタケウチ?彼があそこでライブの司会やってるので番組をということなんでしょうが、非常にリスクの大きい「大英断」ですね。まあ、タケウチのほうが一方的にライバル視してるだけですが、そういう負けるのがわかっている自称ライバルってのもいいじゃないですか。

それで、AMO内で村山タイソンが冗談半分で私もやればって言ってくれたんですが、ドウゲンが絶対見ないなんて頑なに主張するわけですよ。初めは冗談かなとおもったんですが、どうもこれは相当私に対して気に入らないことがあるんじゃないかと思い始めて、だんだん不安になってきましたよ~。タイソンは「あのこと引きづってんのか~」なんて言うし、それで奴に直にメールして何かあったら謝ると詫びをいれたんですが、彼は「ないよ。ネタでしょ」とのこと…。ほんとに奴らの悪乗りというのはひどいですわ~。

で、そのムカイダーの番組、1回目はなんと細野さんの『トロピカルダンディー』を全編聴くというもの。もっと軽い今時のものかと思いきや、びっくりしました。そして2回目はシュガーベイブとのこと。おぐにパンの森下さんが決めているそうで、これは今度彼とゆっくり話をしないといけない、そう思っていたらムカイダーからのメール。今度、彼女が出れないときは代役で出演してほしいとのこと!え、私が?冗談かと思いましたが、ホントのようです。おそらく、多くのムカイダーファンから白い目で見られること必至ですが、森下さんからのプッシュがあるとのことで、そこまで言うなら出ない訳にはいきません。なんで、なんだかよくわかりませんが、私も今度番組やります。一応ここだけの話ってことで。

 で、その時間横川アップルジャムのセッションに参加しました。恥をかくのを承知で鈴木やモンゴルさんのプッシュもあり、一度やってみようかと。行ったら、安芸高田からきていただいた知り合いの方や、ビアフェスでろんさむでお世話になったサックスの河野裕君がいたり、高校の同級生がいたり、以前コラボさせていただいた別のサックスの方がいたり、いろんな知り合いがいて縁を感じました。勿論、それぞれは繋がってないんですよ。

熱中症では4人、残尿感では何と8人編成で出演させていただきました。何故か残尿感の2番で一部歌詞がとんでしまいましたが、まあまだまだ未熟ってことでしょう。恥をかくことを恐れては何も生まれないし、恥はかいてなんぼでしょう。AMOそのものが恥を晒してるようなもんですからね!とにかくいい武者修行になりましたし、先ほどセッションに参加していた話をしてない方から、熱中症が素晴らしかったとメールをもらいました。あれは鈴木にいい曲だからやったほうがいいといわれ久々にやりましたが、そんなこと思ってくれる人がいたなんて驚きです。しかも女性なんで余計に嬉しいですね~。

ちょうど2日間観音で研修だったのでアキラ、ろんさむ、セッションと音楽活動を平日の夜にいろいろできました。濃かったですが、今週末も視察が詰まってます。すべて次の何かにつながるはずです。

では、調子に乗らないうちに寝ます!