午前2時

午前2時過ぎに帰ってきて、夢中で飯を食っています。深夜の食事が身体に良くないとかどうでもいいんです。腹減ってるから食べてます。
こんな生活が今月続くんでしょうねー。たまりませんな。
そういえばムカイダーやタケウチの番組が生でなくなり22時からになりました。深夜残業の友にはありがたいのですが、生の良さがあったのになー、と思います。まあ、収録なんで当分私の出番はないでしょう。どっちにしても忙しいんでよかったです。
で、今夜は鈴木茂のバンドワゴンでしたが確かに森下君の指摘のとおり大滝さんの歌唱を真似て、松本の詩を乗せ、ファンキーなビートに乗せたあのアルバムある意味はっぴいえんどの完成形なんですよねー。しかし、リトルフィートの影響について触れてほしかったですね。はっぴいえんどのロス録音時にヴァンダイクだけでなく、鈴木はローウェルジョージに会って、名盤ディキシーチキンの録音を見学してるんです!それが、バンドワゴンに繋がってることが重要なんですけどねー。当時のリトルフィートはドクタージョンなんかと同様ニューオリンズファンクに非常に影響を受けていて、そっち寄りのサウンドを目指してました。大滝さんはその答えをナイアガラムーンで出し、鈴木茂はファンキーテイストを盛り込んだバンドワゴンを同じ年に出したのです。それにしても、1975年って凄い豊作の年ですよね。
てな訳で、3時になりました、シャワーも浴びずおやすみなさい。