祝い事

 祝い事なんてしばらく行ってませんでしたが、土曜日の夜に久々にパーティーに行ってきました。もう40近くなると、同級生だいたい結婚するやつはしてますから、あと残ってるやつ数える方が早い。あ、厳密にいえば私も出戻りで残ってましたね…。今は音楽を通じた仲間が増えましたので、そういう方々のお祝いもたまには呼ばれてみたいですね。

 今回のパーティーも音楽関係で、フルートの太田君。彼との出会いは3年半前、第2期AMOを始めたばかりで1人のときジュークで共演して出会いました。サックスの鈴木(学院の同期)が太田君とトウサンと初顔合わせのとき、学院の後輩だと教えてくれてすぐに気軽に話せました。で、彼らがジャイブでのライブに前座で誘ってくれました。その時、太田君とトウサンとバンドを組んでいたのが広島NO.1マカフェリギター奏者のニシウラトモアキ。そうして、私とジャイブの縁ができたのです。とにかく、今や広島で最も知られるジャズ、ポップスその他何でもやる広島最強のフルート奏者太田君ですが、AMOの歴史に重要は役割果たしてくれた人です。まあ、そのパーティーはうちのトウサンとか鈴木とかニシウラ君とか、とにかくいろんなミュージシャンが次々に演奏するのですが、私が出る幕はあるはずもありません。そもそも私はミュージシャン枠にいれられてもいませんでしたね…。

しかし今頃はフェイスブックのイベント招待でボタン一つでパーティー参加、ですからね。時代は変わりましたよ。服装は自由。5,000円で飲み放題食べ放題。ライブはやりたい放題。これは楽しいですよ。いつかAMOでもだれか結婚してそんなパーティーしてほしいですね。

その後、多少酔ってましたが、ニシウラくんと同じくギター弾きの砂原君と3人で大手町のこじゃれた店に行き、飲んで唄って。ニシウラ君とはかなり久しぶりで、砂原君とは一緒に飲むのは初めてでしたが、2人とも無茶苦茶ギターうまくて、私一人のために次々演奏してくれるんですよ。間でエロ話して…まあ贅沢な時間を過ごしました。

 で、今日は休みでしたが、午後から職場へ。眠かったですね~。夜は8時半には帰って、スパーで買った半額の弁当を食べて久々に洗濯して掃除して…。

 そういえば今日はジョンとポールの誕生日ですね。土肥さんってよんでますが、3日前ですか、突然かれから音声データメールが届き、きいてみると私が作った「私の唄」のカバーやってくれてるんです。どういう経緯なのか全く説明がないのですが、これが最高に素晴らしく、仰天しました。すでにオリジナルを越えてましたね。土肥さんってそういう、クールに粋なことするんですよ。まったくキザな奴ですね~。私より年上ですが、あの人声だけ聴くと本当年齢不詳です。賛否両論あるかもしれませんが、AMOと出会うべくして出会ったんではないでしょうかね?私はそう思ってます。本来ポンコツの集まりだったAMOなのに近頃本格派が混じっておかしいのでは?との声もあるようですが…。ポンコツも高級車も交じってるからいいんじゃないですかね?

 今晩は久々に宗次郎を聴いてました。いいですね~、やっぱりあのオカリナは落ち着きます。昔学生の頃よく青春18きっぷで、あちこち行ってた頃、MDで宗次郎聴いてましたね~。それで宗次郎ならぬ痔ろうの方ですが、かなり患部は治っております。いぼ痔も落ち着いてますのでご安心を。それより、最近疲れが溜まって肩が痛いのです。

 では、この辺で。今週も忙しいでしょうね。