サトシ

 今日は曇り空でしたが、暖かい日でした。午前中の展示解説になんとサトシが来てくれました。夏頃にも両親ときてくれましたが、今回初めて企画展を見てくれました。他のお客さんに交じって彼が説明聞いているのは非常に不思議な光景でしたが、それなりに楽しんでもらえたならよかったかなと。

 午後からは足軽武者姿(足は草鞋)で城跡探訪ツアーへマイクロバスで2か所案内。さすがにぐったりです。毎週末にいろいろ関係イベントを入れてるので、なかなか苦しいのですが、ほとんど自分で決めたものなんでしょうがないですね。人を呼ぶには打ちまくるしかないかなと、がむしゃらにやってます。が、同時に幾つかの講演の準備や頼まれている原稿書いたりもせねばならず、また同時に出版間近の冊子の校正作業もあってどうにもならない状態。そして通常の事務仕事は棚上げしてる有様。これはちょっとヤバいですね。

 一方AMO関係の個別の事務連絡等も並行してこなしました。年末の紅白も思い切って曲決めて申し込みしました。それからろんさむの台本調整も。心身ともにギリギリで、明日も出勤してきます。いつ休めるのか未定です。

 さあ、寝る前に原稿校正!ってもう深夜1時。だめだこりゃ。