映画

実家に籠って休んでいたわけですが、1人でずっと寝てると色々ネガティヴなことばかりが頭をよぎります。
テレビでもみて気分変えようと思ってると、ちょうど午後からBSプレミアムシネマで「ニッポン無責任時代」と引き続き「スパイダースの大進撃」をやってたので、じっくり見ました。
前者はいわゆるクレイジーシリーズの第1作なので何度も観た筈なんですが、久々だからか凄く印象が変わってました。やっぱり本当楽しい映画ですが、所々メッセージが込められているようです。例えば「サラリーマンなんて辞めてしまえばそれまで。不満はあっても続けることが大切」なんて、主人公の平等は言うのです。しかし自分はその後結局辞めてしまうという矛盾。あとちょっとしたギャグがいいんです。「平さん、今週日曜日伺ってもいいかしら?」と芸者に迫られ、平は「今週日曜日って何曜日だったかな〜?」ととぼけて突き飛ばされるシーンなんか大好きです。
ところで、今話題の星野源のアルバム一応聴いてるわけですが、前作くらいからあまり彼のことが好きじゃなくなってたんです。セカンドまでは良かったのに、なんか人気でてあまりにサウンドが洗練されてきてしまって。多分テレビ沢山出て、女性ファンが増えて要は嫉妬してるんでしょうね。で、今回のアルバムで「クレイジークレイジー」ってシングルにもなった曲があります。彼は昔からクレイジーファンなので多分クレイジーキャッツのこと歌ってるんだろうなとは漠然と思ってましたが、改めて歌詞を見るとあるじゃないですか!冒頭から「はじめ」、中盤には「等」「谷」。ネットを見てるとやはりそれはあの3人のことを指してるようで、更にもう1人いるとのこと。じっと見てると、わかりました!冒頭からすぐの「死んだ」って歌詞。これ気づいた人どれくらいいるんでしょうね。
星野源を通じてクレイジーキャッツが再評価されれば嬉しいのですが、今の星野ファンにはそんな人はあまりいないようで寂しいです。かつてオザケンブームの頃、金延幸子の『み空』を彼がライブBGMでかけて彼女の再評価に繋がりましたが、そんな風になればいいですね。ただそれでレコードの値段がつり上がるってのもどうかとは思いますが。とにかく、星野源のクレイジーキャッツ愛が今でも熱いんだなと改めて感じてジーンときちゃいました。彼は多分植木等と細野さんを目指してるんでしょうね。だから俳優もやる。
ジーンときちゃうといえば、小林アキラ!私も小林アキヲとして日曜日には何とか元気にステージ立ちたいと思います。色々思うようにいかないことだらけですが、何とかなるでしょう。ちなみに星野源がクレイジーの歌から救われた言葉が「そのうち何とかなるだろう」といわれています。(「だまって俺についてこい」の歌詞)
さて、もう一本のスパイダースは映画ですが、主演2作目でこれも観たことあります。明らかにストーリーがビートルズの2作目の主演映画『ヘルプ』の真似で、映画としてはしょうもないのですが、兎に角断片的ですがたくさんの曲の演奏シーンが出てくるのでそれだけでも楽しめます。あとびっくりしたのは、デジタルリマスターの映像が非常に鮮明で今の映像みたいでした。ただこれもシーンによっては古いままなんですよね。まああの修復作業って大変みたいですね。ワンシーンづつ色を付けていって。
それにしてもやっぱ当時のムッシュはかっこいいですね〜。服もオシャレだし、ギター弾く姿に色気があります。このグループって同世代と思いきや、実はベースの加藤が最年長で、最年少の井上順と13歳も違うんです。まあ考えてみたらAMOなんか最年長モリソンと最年少ムカイダーの年齢差は20数歳あるわけで…。
ちなみにクレイジーはもう一世代上なのですが、レコードデビュー自体は三年しか変わらないんです。クレイジーの面々は戦後間もないころから各自ジャズメンとして活動してましたが、スパイダースの場合は65年のデビューまでは61年に田辺昭知とスパイダースとして結成した後、ムッシュや井上尭之などがゲストボーカル的に参加してて、最終的にあの7人になったのです。しかし考えてみたら凄いメンバーで、ある意味スーパーバンドですよね。あら、そういえば2組とも7人ですね。俳優輩出してるし、クレイジーとスパイダースを比較することで論文書けそうですね。
ちなみにリーダーでドラムだった田辺昭知が、今回のSMAPの騒動に大きく関与しているのです。あの4人はジャニーズ事務所から田辺の事務所に移ろうとしてましたが、SMAP分裂を危惧した田辺の計らいでジャニーズ事務所に戻る段取りをつけたのです。まあこのあたりは、ネットなどで詳しく出てると思うので深く書きませんが、本来スパイダースの事務所として独立した事務所「スパイダクション」が元で、「田辺エージェンシー」になり、1番の大物がタモリ。彼を育てタモリ倶楽部をやらせたのも田辺なんです。
クレイジーは犬塚だけが存命。一方スパイダースは全員が存命。どちらも私が非常に大きな影響を受けたグループです。