最高

 振替休日でしたが、午後から出勤し、ニュージーランドから安芸高田市に訪問中の中学生を博物館案内。通訳がいたので、英語は控えめにしましたが、なかなか日本の歴史そのものを知らない人に説明するのは大変でした。

 夜は、タイソンとサトシと待ち合わせて緑井でビートルズの映画を鑑賞。初めてスクリーンで見るビートルズに興奮しました。印象に残ったのは、ジョンレノンのかっこよさ、観衆の熱狂、貴重な映像と音源の迫力。ビートルズ、当たり前ですが最高です。

「最高でーす!」って台詞、鈴木誠也が使って広まりましたが、あんまり好きじゃないんですよね。あれ、読売の阿部が前から言ってた印象が強くて、安易に真似てるように見えたのです。実際は本当に最高としかいえない気分なのだとは思いますが…。

 野球に限らず、世間一般に近年安易に最上級を使うことがしばしば見受けられ、それはモストではなく、ベリーだろと思うことがあります。ただ、ビートルズは文字通り最高のバンドです。(ちなみに、今日BS12で再放送された、私がいとうせいこうさんと共演させていただいた番組は「歴史再考」。)

 ビートルズについてはいろいろ語りたいこともありますが、もう遅いのでアテブレーベ、オブリガード!