引退

数日間、色々ありました。CS優勝を決めた試合を球場で観戦し、その瞬間を見ました。かなり酔っていたせいもありましたが、負けそうな気がしませんでしたね。しかし、CS2試合も行けてしかも勝って有難いことです。日本シリーズも優勝するはずです!

その夜はAMOのレコーディング。だいぶ形が見えてきましたよ。予想以上にいいものができそうですが、まだまだ録音すべきものが色々あって、頭が痛いところです。

そんな中、18日は自身のライブで弾き語り。新曲「私のラブソング」を披露。何とかギリギリ当日に完成しましたが、もうやらないかもしれませんね。今回は酒も飲まず、割と真面目にやったつもりですが、どうしてもMCは多めになるんですよねー。次は11月に弾き語りの予定がありますが、お陰様で今年は毎月何らかのライブに出させてもらってます。でも来年は全くの白紙。オファーは原則受けるつもりでやってきましたが、今後どうなるかわかりません。なので黒田じゃありませんが、毎回、今回は最後のライブだと思ってやっていこうと思います。

その黒田、遂に引退となりましたが、そうなるだろうと思ってました。というか、そうする時期だろうと。引き際というものを、自分できめられことは幸せなことだと黒田が語ってましたが、やりたくてもやれない人がたくさんいるんですよね。レッドソックスねオルティーズなんか打点王とって引退ですからね。なんで?とかまだまだとか他人は思うわけですが、その中で心技体が限界なのは本人にしかわからないのです。

40も過ぎて、いつまで音楽活動できるのかということを最近よく考えます。黒田の引退報道を見てさらにそのことを考えましたが、まあ黒田と自分を同レベルで考えること自体が大きな勘違いですけどね〜。とりあえずアルバム完成のレコ発ライブまでは頑張ります。

てなことを東京出張帰りの新幹線で書いてみました!東京は一日中あちこち行って仕事ながらも楽しかったのですが、人が多過ぎて、やはり住むにはどうかなとも思いました。