十七

 AMOの誕生記念日であります。お蔭様で17歳となりました!これも皆様のご支援の賜物でございます。今後とも何卒よろしくお願いします。

 さて、明日はサニーディサービスのライブですが、私が行くのは前々作のアルバム以来ですかね?よく覚えていませんが、3,4年は経つでしょう。もちろんソカベさんのソロは別です。それにしても、サニーデイのライブというのはワクワク感が違います。20年前、渋谷系を除き同時代のバンドは殆ど聴いていなかった私が初めてこれだと思ってのめり込んだのがサニーデイサービス。以来、ずっと聴いてもちろんソロもソカバンもオリジナルは全部アルバム買いました。だからサニーデイとソカベさんの音楽がリアルタイムのミュージシャンの中で一番影響あるんですよね。

で、AMOが設立した1999年の秋。サニーデイは『MUGEN』というアルバムを発表。これが10月末なので、それから間もなく私はAMOとしての初めてのアルバム『虹町』を発表。ほとんど町内の人か友達に配った程度です。内容も恥ずかしいものです。一方サニーデイのアルバムはカセットテープのような乾いた質感が全体を包み驚きましたが、ほんといいアルバムで何度も何度も聴きました。いまはそんなに買ったアルバムを聴きませんよ。自分が変わったのか、世間の音楽が変わったのか?あの頃の貪欲に音楽を漁っていた気持ちには戻れないんでしょうね。でもやっぱりサニーデイの音楽は今でも最高です。鈴木誠也が使いすぎて安っぽくなってしまいましたが、最高とはベターじゃなくベストであり、今でもサニーデイの音楽は最高と思えます。

 しかし、それにしてもサニーデイの新作は何とカセットテープでも発売しているとのこと。時代というのは不思議なものですね。

最近いろいろ忙しくて夜遊びしていませんんが、明日のライブの後は、サトシとマイク達のサニーデイパーティーイベントを覗きます。