師走

御無沙汰をしております。12月となりました。お蔭様で、相変わらず慌ただしい日々を送っております。毎日様々なことに追われ続けて、風邪気味でしたが無理してやってきましたのでついに風邪がひどくなってきました。それで今日は午前中仕事を休みました。

今週、来週、再来週とまたハードスケジュールが待ってますので風邪を治さないといけません。世の中いろんなニュースや情報が溢れていますが、ついていけていません。

そんな中、ひとつだけ。大谷が来年メジャーとか言われてますが、それはまあ本人の当初からの希望ですのでいいでしょう。マスコミが大谷、大谷と言うのもしょうがないでしょう。MVPが大谷なのも所属チームが日本一になったし、投手、打者、話題性含めてトータルでいえばそうなるでしょう。ただ、ベストナインで投手として、DHとしてダブル受賞というのはどうも腑に落ちません。一人の投手として考えたとき、防御率1点台といえど規定投球回数に達していないし、10勝止まりだし、成績よりも印象が強いと思います。DHとしてだって、22本は特別凄い数字ではないし、規定打席にとどかない3割2分は特別な数値ではありません。同一人物をいう印象抜きで考えないと、何のための規定打席・規定投球回数なのかわからなくなります。みんな大谷凄いのはわかっていますが、どうもそれに流されて冷静な目がなくなってしまった気がします。

みんながこれが凄い、これがいいというものに水を差すつもりではありませんが、どうしても天邪鬼な私はそういう流れに少し抵抗を覚えてしまうのです。もっと、みんながいいと思うものに素直に賛同できる人になれればいいのですが。

先日も映画を観て、同じようなこと思ったのですが…。あ、長く書きすぎました。寝ます。