横川

 小沢健二突然のシングルリリース。ビックリですが、去年のライブから出すとは思ってましたが突然ですね。しかし、アルバムだすまでは安心できません。球体の奏でる~のときも内容が薄くてがっかりでしたし、その後シングルばかりでアルバム出さずじまいでしたしね。ま、楽しみです。

 で、日曜日に久々に横川に行きました。そういえば先日、怪傑えいちゃんねるがソロCDを出しまして、そのタイトルが「YOKOGAWA」だったはずです。ちなみに私も1曲おかしなラップで参加してますが、まだCDをくれないのでどんなアルバムかはよくわかりません。

 で、「本と自由」という古書店で三江線のイベントに参加。狭い店内に鉄道ファンが大勢押し寄せて、大変な賑わいでした。何より奇妙だったのは、音楽繋がりの場所・人と仕事繋がりの人が両方そこにいて、不思議な感覚でした。今年は、全国から「お葬式」と呼ばれる乗り納めに鉄道好きが押し寄せるのでしょうね。廃線前にそうなればよかったのですが。そこで、先日入籍されたジョンとポールとコンバイン夫妻にも会いました。夫婦になって会うのは初めてですが、お似合いのお二人で素敵でした。

 それから、夕方から横川会館という集会所へ行き、アルバムのミックス大会。1曲づつ作曲者の指示のもとエンジニアタイソンが調整していくわけです。次々とメンバーも来たり帰ったりして、無事終了。遂にあとはマスタリングだけとなりました。1年かかったアルバムですが、いいものになりましたよ。あと2か月で発売。これから、音以外の部分のジャケや業者発注等の対応になります。