健康

6月に入って、蒸し暑さがなく非常にカラッとした陽気が続いております。とても気持ちよい天気ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の方は4月以降、市役所で勤務するようになって、毎日バタバタで日々の疲労感がかなり増してます。体重はあまり変わってませんが、中年の体型になっています。特に今年は忙しくて全く野球の試合に行っていませんので、運動不足気味ではあります。ここまで野球をしない年がなかったので、先日バッティングセンターに寄りましたが、一応バットには当たりました。しかし走れないでしょうね。やらないからどんどん体力も落ちる。運動らしいことはたまに山城に登ることくらいですかね。また、髪の毛の白髪がこの1年で増えてきました。ストレスですかねー。こうして私も着実に老けていて、自分もいつか死ぬんだと実感しているわけです。全く自分が死ぬことなんて想像もできてませんでした。

でも、寝つきはすこぶるいいのですよ。いびきはかなりひどくなっていると思いますが、布団に入るとすぐ寝れる。昼間の疲れがドッとでるのでしょうが、これも老いなのか?もしくは健康の証なのか?そもそも健康とは一体なにか?おそらく体が衰えていくことと、健康ということは別問題なのでしょうね。

一方で体が衰えることと、想像力が衰えることは正比例するわけではないのでしょうね。研究者は老人になってもすばらしい業績をあげる人もいます。40代でもすばらしいアルバムを作る音楽家もいます。私もソロアルバムを作りたいと思っていますが、なかなか時間も気力も体力もありません。なにより、作曲とアレンジのアイデアが全く出てきません。先日、久々にMTRの電源をいれて、試しに弾き語りを録音しましたが、これを毎日何回もするのは無理だな~と。自分にはもうアルバムを作れないのか?と問いかけています。

健康であればいつか、とは思ってますが。

追伸 少し便秘気味なのが気になります