新作

松さんのアルバムが8年ぶりに発売されました。女優としてはもちろんですが、私が本格的にファンになったのは歌手としてです。明日春が~はそれなりにいいなとは思いましたが、その後2002年頃に突然この人の歌が聴きたいと思い立ち、アルバムをレンタル。そこからのめり込んでいきました。その頃の彼女のアルバムは自作曲を中心にしたもので、2003年から2004年のアルバムはとても素晴らしく歌手としてのひとつのピークだったと思います。そしてイベントや2度コンサートも行き自分の中でも2007年くらいまではピークでした。その後、少しずつ歌手活動が減っていき、作品を出すことも2009年以来なくなりました。

それが、少しずつ歌手として復帰し始めて、アナ雪や林檎さんの曲で再評価。そして今回の新曲はドラマに使われた自作曲。そして今回のアルバムは自作曲が4曲も!やはり彼女は自作曲が重要だと思います。しかも、紅白まで出場とは、ファンとして感涙ものです。

歌手松たか子のファンで良かったなーと思います。でも、安芸高田市では買えないので、今週末あたりでも。

それにしても、大人の掟を椎名林檎がセルフカバーしてますが、せめて松さんのアルバムが発売された後にして欲しかったですね。やっとドーナッツカルテットバージョンと松たか子バージョンがCDとして出るのに同時に林檎バージョンが出るのはなんか違和感が。セルフカバーというのは、提供したものの賞味期限切れあたりが良いと思うのですがねー。まあ林檎が素晴らしいのは勿論ですが、その人に合わせて作る作家であるなら暫くセルフカバーはしないで欲しいというと林檎マニアに怒られますね!