平和

五輪もようやく終わりました。夢を追う君へ〜という世界の終わりの歌が、ずっと頭の中にありましたが、色々な競技を楽しませてもらいました。
世界の終わりという不吉なバンド名ですが、平和の祭典はとりあえず無事終わりました。北のお偉方の参加や、寒さなど色々と問題のある五輪ではありましたが…。
平和といえば、先日高齢者にレコード講座を行なった際、一番若い私が講師でいろんな戦前レコードをかけました。その後、お越しになった高齢者が「好きな歌を聴けて、好きな歌を歌えるのは平和な世の中です。私が子供のことは憲兵が来る!といわれて軍歌ばかりでした」と仰ってました。当たり前のように聴いてる音楽、いまは平和なんだなーと再認識しました。そして好き歌を作って歌えることは平和なんですよね。
最近五輪ネタなど書きたいことはあるのですが、時間がなくてなかなか書けません。考えてみたら、短くても何か書くという手もあるんですよね。いや、それはツイッターか?Facebookか?インスタか?なんだかブログの位置付けがよくわかりませんが、これ読んでくれる方いるのでしょうか?需要がなくても、いや需要がないからこそ、また時間あれば書きます。
おやすみなさい!