速度

相変わらず、朝早くから夜までハードな毎日です。
これがこれから続くのかと思うと体がもたないと思いますが、それでなくとも今は束の間の一人暮らしですので、そうもいかなくなります。家族からは引越しを求められますが、毎日毎日そんな暇がないんですよね…。
さて、高速道路で、時速110kmが上限になったところもあるそうですが、スピード違反に関して前から思っているのは、なぜ車自体に速度制限をかさないのか?ということ。例えば踏んでも時速120km程度がマックスにすればよいのでは?なぜそれをしないのか?そんなスピードだせるところ公道にはないでしょ?サーキットならまだしも。出しすぎる奴がいて困るなら出さないように車を設定すれば何ら問題ないのではないでしょうか。
しかし、今はピーピー鳴る車はあるにせよ、踏めば踏むほどスピードがでます。車に制限をしてないのは、なにか理由あるのかもしれません。
そういう車を車検で通して、スピード出たから捕まえるというのが腑に落ちません。世の中、分からないことが多いものです。