無事

平成30年7月豪雨と名付けられましたが、今回は大変な災害となりました。私自身の想像を超えてましたし、こんなに広範囲なのもびっくりです。私の周りの家族や知り合いもかなりの影響を受けています。まずは亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 で、私は5日の夜から市役所で待機し、6日の夜も市役所詰めでした。なので、安全でしたし、家も全く被害はありませんでした。なので、「無事」なのでしょう。今回もSNSでは自分の無事を伝えることをみなさんされていますが、無事とは何でしょうか?生きていることが無事というのも、100人以上が亡くなったにせよ、いささか違うがします。字の意味では事が無いということで、事とは何かトラブルや事件。問題がないことが、無事ですかね。

 まあとにかく、今回無事であることが、いかに有難いことか改めて感じました。安芸高田では被害は最小限となりましたが、近隣では大変なことです。

 そして今回コントの夏を中止した件は、ご了承ください。いろいろ悩んだ結果です。で、次の動きも始まりつつあります。

こちらもお楽しみに!