· 

奉祝

天皇陛下が即位されました。心よりお慶び申し上げます。
5月1日は山でラジオ聞いてましたが、今回も出張で式典をゆっくりテレビをみることもできず、ラジオを車で聴いてました。ほんと、あれはラジオで聴くものではありません。風景が浮かびません。
さらに、特別番組が始まったので聴いていたら、ある学者が全てに批判的なことばかり。不快な気持ちになり、さすがにFMに替えました。色んな考え方あっていいけども、とりあえず即位の日くらいはみんなで祝いましょうよ。天皇制は憲法にも明記されてるんだから、と思いますけどね。提灯行列参加したかったです。
で、奉祝といえば、今日は芸備線完全再開で、セレモニーの撮影に行ってきました。それからソフトバンクの日本一。まあ、読売が4連敗も気持ちいいし、菅野で負けて、坂本が最後三振というのもたまりませんわー!
そんなこともありますが、私の体力が限界に近くて、フラフラです。もうしばらく休みがありませんが、何とか頑張ります。