花粉症

今日は秋の花粉症でくしゃみと鼻が出て苦しんでます。
この間、今年の小林アキラの無法松の芝居をテレビ放送してましたが、ラストシーンでアキラが鼻水凄い垂らしてヨダレとめちゃくちゃになってて、とても見れたもんじゃありませんでした。生でも広島で見ましたがそこまで出てませんでしたが、共演者は大変だったでしょうね。
さて、日曜日は弾き語りさせてもらって
9曲も歌いました。おそらく今年やった弾き語りで自分では1番リラックスして気持ちよくできました。歌もようやく自分である程度納得できるものでした。それに下手には変わりありませんが、少しずつスリーフィンガーが、人前でもできるようになりました。地下の部屋でお客さんものんびり見てもらえて一番自分がやりやすい環境でした。その後、共演者の皆さんと打ち上げに行きましたが、全く初めての方が殆どの中で楽しく飲めました。そういうのもいいですねー。
その後、酔ってペロペロのツアーファイナルへ。ペロペロにユンケルを手土産にいきましたが、こちらは若者が多くて。知り合いは、パパイダーママイダー、主催の池田くんくらいでしたがとても賑やかで楽しかったです。
ペロペロの前のmement森のMCが、非常に感動的でした。自分らバンドが出来るのはたった30分、しかもこのフロアの中だけ、それが終わればみんなそれぞれの生活に戻る。音楽はメインではない、ってフリースタイルで語るんです。でも、その中で自分らの音楽でなにか生活のプラスになってもらえたら嬉しいと。あとで本人さんに話かけましたが、カッコよかったー。ある意味、このMCはペロペロを食ったかもしれません。それにしても、ペロペロ凄い勢いで成長しましたねー。私はあくまで1人の観客でしたが、演奏は凄いですね。あと素人からどうこう言えるとしたらMCくらいですかね?ムカイダーのMCは波があって、時にシーンとなる時がありますが、今回は自分が広島のバンドとしてやってやろうと思ったきっかけを話してました。あと超絶ギターのランちゃんの不慣れなMCが逆に親しみを感じました。
今日は、仕事後、年明けの阿呆まつりのことで色々連絡とったり相談したりして疲れました。イベント一つやるのも大変です。なんとか、早く日程確定させたいものです。明日は代休で、肛門検査にいきます。